Muddy Watersとマリファナ

Theme Time Radio Hour With Your Host Bob Dylan

Theme Time Radio Hour With Your Host Bob Dylan

あれは多分Bob DylanのTTRH、エラい大量の枚数のCD-Rがあったから多分ブートだと思うんだが、それを聞いてたら空耳でMuddy WatersがMarijuanaに聞こえてハッとした。日本語でマディ・ウォーターズと発音していたら絶対たどり着かない。

それでMuddy Watersというのはもしかしたらマリファナに引っ掛けた芸名なのかそれとも隠語そのものなのか、ということを検索したんだが、どうもそういうことは見つからない。ただしMuddy WatersにはMarijuana Hemp Bluesという曲があるのだが、歌詞にはMarijuanaという単語自体がなく、言葉を掛けて遊んだっつー形跡もなし。

喉が乾いた時にはシャンパンもてきてけんじゃ
ハイになりたい時にはリーファーもてきてけんじゃ
寂しい時には女を俺の横にもてきてけんじゃ

宮沢賢治風に書いたけど歌詞としちゃあ全体的に他愛もないっすな。