2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Old Days / John Hiatt

オールド・デイズ/ジョン・ハイアット 俺はブラウニー・マギー師匠と楽屋で座ってたんだ ブラウニー師匠はデュワーズのウイスキーのミルク割を飲んでた 「ジョンよお、ブルースがお前をラクにするなんてこと どこにも書いてねえんだよ」とか言ってさ ああ昔…

Already Free感想・その2

DTB

超一流ギタリストのデレク・トラックスご本人にはあんまり興味がないんだ、というとウソになるが、若手真打ちバンドのデレク・トラックス・バンド(すなわちDTB)が好きなんよ。いやホントにいいバンド。ケツの2曲「I Know」と「Already Free」ってのが本当…

Already Free感想・その1

DTB

どのみち今後半年くらいはこのデレク・トラックスの新しいヤツに関連する形で書く事になると思われるので【その1】としてみる。考えてみたらこのブログは、前作『Songlines』を聞いたために、こういうブログを書く気分になったのがきっかけでもあった。「ア…

John Hiattという人

断言するんだが、年齢を重ねると確実に音楽の好みは変わる。根本的な部分は変わることはないのだが、これ本や映画の趣味についても同じことが言えるのだが、昔ちらっと見たり聞いたり読んだりして食わず嫌いになったまま、ずーっと触ることなく過ごしてしま…

Robert Bradley's Blackwater Surprise

また談志の話。人生は短い、Life is very shortなわけで。若手真打ち時代の談志は確かに短いんだが、40代の談志、50代、60代の談志もそれぞれ同様に短いわけで。別にこの喩えだけなら談志じゃなくてもボブ・ディランでもロバート・プラントでも誰でもよいん…

立川談志からデレク・トラックスまで

DTB

立川談志のことが好きか嫌いか聞かれたら、好きということにはなるのだが、ただし若い頃の談志はあまり好きじゃない。年代で言ったら70年代とかのあたり。天才とか名人とかいう名を欲しいままに、どうだ俺の落語ァおもしれえだろう、という尊大な態度(とい…