ロシア出身力士の大麻について

まだニュースとか整理してないのですが、要するに、検査が引っかかったということで大きくニュースになっているわけですよね。

そのニュースの大きさに驚いているんですが、「所持じゃなくて使用じゃん」という点についてはほとんど知られてないっていうくらいはっきり言ってない。ただ「大麻」ドーン、という感じ。

昨年、関東学院大ラグビー部が集団で捕まったわけですが、栽培していた2名以外は不起訴になってる。なぜなら、栽培した奴以外は「使用」だったから。そんでもう謹慎解けたから普通に今は学生生活しつつラグビーもやってる。これをケシカランと言うのはまあ置いといて、不起訴ってことは問題ないってことですよねっていう視点の記事がほとんどなく(あったのかもしれん)、だから記憶に残っているのは「大学生のあれでしょ、ラグビーだかの部員が大麻みんなやってたって奴でしょw」くらい。「使用の人たちは不起訴だったんだよね」という風に覚えている人はほとんどいない。

大麻については、別に大麻自体に賛成反対以前に、大麻の記事での扱い方、大麻絶対ダメ的な記事にとても違和感を覚える。

今回のロシア人力士が大麻吸ってたんじゃね、という件についてはいろいろ意見はあるだろう。スポーツマンとしてどうのとか。しかし彼らは、前例に則ってみたら不起訴処分になるんじゃないすか。そうなった時に協会は追放するの? 逆に守ってやるっていう考えはないのかね? そもそもあんなでかいロシア人を野に放つなんて恐ろしいだろ。相撲やってなかったら確実にロシアンマフィアだろ…とか思ったり。

一番恐ろしい流れ、それは「使用」を罰するっていう流れだろう。そもそも、「栽培、売買、所持」がダメで使用については触れられてないっていうのも変な法律だ。