Excello Records

ナッシュビルなんだよなあExcello Recordsって。

独特の南部フレーバーを振りかけた病み付きになる音。エクセロのジェイ・ミラーって、CWAのジェリー・ローラーと印象がどうしても被ってしまう。プロレスの話です。Slim Harpo, Lazy Lester, Lightnin' Slim, Lonesome Sundownを立て続けに聞くと、ああ酒じゃないなこれ、あっちの方だなって気がしてくる。あっちってのは単純に麻ってことじゃなくて、もっと南のVoodooの薬草もろもろがまぶしてあるっていうか。Excello Records全体に一貫して流れるムードはよく言われるように気怠さだけじゃないよ一度大音量で聞いてみていただきたいです。

↑この動画にSlim Harpoの曲↓の合うことといったら。芋焼酎とさつま揚げかっていうほどですな。時代は違うんだけれども。

南部っつったら沼地でバイユーでって、それはずーっと南の一部の話なんだが、結構音楽でも大雑把に語られることが多い。それはそれでかましまへんがね、ただテネシーって言うとそれでも結構ウエのほうなんだけどなー。