タバコまた吸っちゃってもう

いや別に誰に怒るというわけでもないのだが、昨日なんて普通にマルボロメンソールライトを買ってすっぱすぱ一箱吸っちゃってんだもんな。赤羽の友路有っていう素晴らしい喫茶店にいたおかげで、どうしても自分の中で喫茶店とタバコがセットになってしまったために、普通に買ってしまったのだった。そして吸ってしまったのだった。まああまりネガティブにはならないよ、これは俺からの喫茶店へのリスペクトの表現だ。店主いわく、古き良き日本の喫茶店文化を残そうと、結構真面目に取り組んでいらっしゃるのがそこかしこに見受けられ、でも結局喫茶店というのは店主の脳ミソの中を切り開いてみましたーっていうことにしかならないわけで、その他人の脳内および脳外の宇宙を楽しむことは僕の大きな楽しみでもあります。

あと赤羽には梅の木別館というのもある。これもなかなか今時珍しい喫茶店魂にあふれた店で、自動ドアが開くとテグスでいろんなオブジェが引っ張られるという、学園祭的な仕掛けに思わず微笑んでしまう。こんな二つの店が近くに存在し、さらに赤羽には数多くの立ち飲み屋の名店もちらほらと存在しており、赤羽や嗚呼赤羽や赤羽や、と読みたくなる前に飲みたくなるのである。

昨日は昨日で池袋の喫茶にいった。これはチェーン店っぽいところであった。池袋と言ったら僕らヨゴレ方面の人間にとってはおなじみの北口伯爵っていうのがあるんだが、伯爵に関して言えばあまりオススメはできない。いや確かに店内の雰囲気や人々を眺める分にはそれなりに池袋北口という世界を味わえる場所かもしれない。しかし、断然コーヒーがよくない。ま、これはしょうがないんだけど。まあちょっとはウマいコーヒーを飲みたいと思ったためにチェーン店っぽいところに入ってコーヒーを飲んだんだが、その時かかっていた曲が有線ではなく、CDのジミー・スミスなのであった。なんのCDかは知らないが。そのチョイスたるやチェーン店とは思えないよな。やっぱりあれは有線だったのかしらん。