Texas Tornado / Doug Sahm

窓に板も張ったしドアも打ち付けた
今晩やって来るよ 海岸にやって来る
牧場は全部めちゃくちゃ ガルヴェストン湾は大時化
テキサス・トルネード ホントにお前は糞ったれ


テキサス・トルネードが空からやって来る
テキサス・トルネード まだ死にたくねえよ
テキサス・トルネード 神様は俺らを見放した
テキサス・トルネードには気をつけろよ


雷と一緒にまずはアマリロにやってくる
ヒューストンとコーパスの連中は
天気予報は狂ってると泣き叫ぶ
早く子供を車にぶちこんで 逃げてニュースを聞け
テキサス・トルネード 昔からお前は糞ったれ


テキサス・トルネードが空からやって来る
テキサス・トルネード 俺は死にたくねえ
テキサス・トルネード 神様は俺らを見放した
テキサス・トルネードには気をつけろよ

ダグ・サームがテキサス・トルネードスを結成するときの名前の由来になったのが、自分の曲「Texas Tornado」である。テキサス人はテキサスを愛しているというのが、スポーツのチーム名からもよく分かる。ヒューストン・テキサンズダラス・カウボーイズはそのまんま。テキサス・レンジャースは歴史に残るテキサスの軍隊。サンアントニオ・スパーズなんてのは馬具の名前だ。

というわけで、テキサスに由来するものといったらトルネードじゃねえの、という理由で「Texas Tornados」というある意味威勢のいい名前になったのは当然かもしれない。そのものずばりの「Texas Tornado」というアイスホッケーのチーム(単数形ね)がNAHLにもある。http://www.tornadohockey.com/

さらに言えば、フリッツ・フォン・エリックの息子のケリーが、確か「テキサス・トルネード」と名乗っていた。ダグ・サームもドイツ人家系なんだが、まさにジャーマン・テキサンの心意気、てなところかもしれない。ところが入場テーマ曲はさすがにダグの曲ではないんだよね→http://jp.youtube.com/watch?v=cHgbwjUl9vM

しかしね、この歌詞を見て思ったんだが、悲壮感というか、内省的に見たテキサスへの視点が込められている気がした。

Texas Tornado♪に続く歌詞は、I don't wanna die、死にたくねえ。Texas TornadoはYou Sun of a gun、糞ったれ。南のメキシコ湾上に発生したトルネードが、沿岸のヒューストンもコーパスもギッタギタにして、海から200キロは離れたサンアントニオにもやってくる時、恐怖で逃げまどうテキサス人。これを遠景として見ると、これはさまざまな悲喜劇が含まれる。こんな名前をバンドに付けたということは、ただ大きいことが好きでトルネードみたいに強い名前にしたというだけではないだろう。むしろ、「死にたくねえ」と言っている人間の、その人間らしさを、このバンド名に込めたんじゃないだろうか。