トラックの時代

少しだけトラッカーソングに触れたんだが、自分がトラックの基礎すら知らないことに愕然とした。のでダラダラと動画を並べてみた。

映画

まずトラック映画について。トラックを題材にした作品は「They Drive By Night (1940)」など数多くあったが、ひとつのブームとなったきっかけは「White Line Fever(1975)」、邦題は「爆走!トラック'76」→レビュー。DVD化を切に希望する。

1977年、映画「Smokey and the Bandit」がヒット。邦題は「トランザム7000」。のちに続編も作られた。

1978年の映画「High Ballin'」。劇中の曲がめっさかっこええ。うわーこのサントラほすい*1

1978年の映画「Convoy」。3年前の1975年、C.W. McCallがトラック野郎をテーマにしてヒットさせたノベルティソング「Convoy」にインスパイアされている。


TVドラマ

映画の一方ではテレビドラマ。1974年から1975年までのTVドラマ「Movin' On」。

「B.J. and the Bear」は1979年から1981年までNBCで放送されたTVドラマ。日本では「トラック野郎!B・J」として放送された。関係ないが、チンパンジーと運転手の組み合わせは、グレイトフルデッドの「Monkey And The Engineer」という歌を思い出す。

こうやって見ると、確かにひとつの隆盛というのがあったというのが分かる。この70年代半ばから80年代に入る頃までという時期は、まさに日本の不朽の名作「トラック野郎」と重なる(東映でシリーズ化されていたのが1975年から1979年)。

一体この熱はなんだったっていうんだろう。ホントに。

*1:サントラはなくて、この曲は主題歌。Jerry Reedの歌う「High Rollin'」というシングル曲。正直Jerry Reedぐらいの大物ならたいていの曲が手に入ると思っていたが…これはどのベスト盤にも入ってないっぽい…。