Kanye死亡。で?次は?

Layover (Bonus Dvd)

Layover (Bonus Dvd)

結構久々にぶったまげたアルバムがあったんだよなあ、Evidenceの新しいやつ、去年の暮れ頃にドロップしたヤツ。

これマジで結構業界の流れを変えるかもしれないって気がした。

なにがいいかってまずSoulだって話。ちょうどいいタイミングでKanyeが愚作を出した後だけに、そのぽっかりあいた穴にずっぽし入るだろうなあって気がする。

それからトラックの作りってのが、うーんなんて言えばいいんだろ…、かつての90年代のNasもRZAも完璧にパクれるんだがわざとしないっていう、それでいて売れ線も知ってるっていうね。

あとスクラッチね。いやほんとマジで、スクラッチ重要、スクラッチ最高。悪いけどあんたら、このスクラッチの音だけはプロツールいくらいじってもでませんよ、って感じのスクラッチが大好きだ。

よく見たらポッと出のあんちゃんではなくて、ずーっとLAのアンダーグラウンドでヒップホップの良心を伝道してたDilated Peoplesの一味だってわけで。あーあうんうん、長いことやってる人たちだから聞いたことはあった。あったんだが、今回初めて刺さった。これはなぜかというと、時代が呼んでるからだと思うんだなー。

こういう音を新しいと感じて、みんながわーっとむしゃぶり尽くしてきたのがこれまでのヒップホップとR&Bなわけだし、今年あたりオバマとかチェンジとかそういう雰囲気だから、来るんじゃねえのかなあ。

当然PVも、新しい感じであります。

や、あれ、別に新しくはないです。すみません。でもスクラッチ、ホントいいわあ。

ところでさりげなくKanyeをdisってるんですが、本当に僕は個人的にがっかりしたわけで、いいって言う人もいっぱいいると思いますがご了承ください。念のため確認します。

http://www.youtube.com/watch?v=3jzSh_MLNcY

うん。ヒドイ!!