ジェニファー・ハドソン頑張って!!

Jennifer Hudsonがスーパーボウルの国歌で復活したってニュースを聞いてたんだがそういえばチェックしてなかった。ので見た。

やっぱりちょっと可哀想な感じがした。出来はイマイチかなあ…。

つい半年前の民主党全国大会での国歌は俺の知ってるStar Spangled Banner@YouTubeの中で、マライアを蹴落として3本の指に入ったというのに。

ただホント痛々しい事件だったけど、ここからどう復帰するかってのをみな期待してるし、彼女が元気になれば、ダウ平均だって上がるかもしれない。つまりさ、世界の経済はジェニファー・ハドソンにかかってると思うんだ。


ほれ、こんなに元気だったのだ。

これはマライア抜いたって思った。

2位はDixie Chicks

そして俺の中での1位はJohnny Gill。

でもこうやって並べて聞くと、それぞれのシンガーはアメリカ国歌をどう解釈するかってのが日本人のオイラにも分かってくる。あの最初は小さく、そんであのあがるとこでしょ、みたいな感じ。みんな自分の得意技に持ち込んでくるのがタマラン。とか言っても、オフィシャルな場所でStar Spangled Bannerを歌うっていう状況だから、なかなかフィニッシュホールドで決めるってのは難しい。

民主党大会の時のJハドは、ちょうどオバマの選挙もあったせいか、公民権運動の長い歴史にグサーっと刺すものを感じたのだ。なんつーか普通のゴスペルじゃないよっつー新しさっていうのか。Jハドのよさは野生児っぽい声の雰囲気っていうのかねえ、野生児選手権で言ったらジャガー・ライトにも劣らないはずだと思う。「飢えたピンサロ嬢」って感じ…これはごめんなさい。*1

Dixie Chicksは、アメリカの歴史や性格を考えたら、これしかないっていうハーモニーだ。俺は全部見えた、全部。13州からアパラチア、ルイジアナ、ゴールドラッシュまで全部見えるような歌だと思った。

ではなぜにジョニー・ギル御大が一1位か?そりゃー単純です。勝手に歌ってるからカッコいいってだけです。スーパーボウルでもなんでもなくて、これ女子のバスケのなんかなんだろうけど、ひとつ余興って感じでアカペラで唄ったんだろうか。

君が代だとそういうメリハリがないので、歌い手さんも大変だと思う。君が代斉唱で有名な歌手の人がやってくるのはアメリカの真似だと思うんだけど、あれやめちゃってもいいんじゃないかと思ってる。

*1:下ネタついでに言えばマライアは「高級ソープ嬢」